La Rose Bleue

2022/01/22 Sat. 個人的なブラウザ評価

冬は野球がなくてつらいよ。のぼるくんです。

今回はシェア率の高いブラウザをIT業志望なりに使いやすさをランキングにしてみました。
個人の好みが結構入ってるかとは思いますが、参考にしてみてください。


1位 Firefox
オープンソースソフトウェア(コーディング内容が無償で公開され、複製、改良、再配布がだれでも自由にできるソフトのこと)のブラウザ。通称「火狐」。
今やMicrosoft社の公式に使用非推奨とされているIEを除けば最も使用年数が長いです。
アドオンはGoogle Chromeにも負けない数、テーマに至ってはChromeより好みのものが多いですね。 動作の速さや、ユーザーインタフェースの柔軟なカスタマイズ性、スクショ機能の標準搭載、パスワードの自動生成、個人特定を防ぐトラッキングのブロックも◎。
Chromeを提供しているGoogle社に不信感がある人向けでもあるでしょう。
ただ、特にスペックの低いコンピューターでアドオンを入れすぎると重くなる点に注意。 クラッシュ頻度がそこそこ高いのも気になるところ(頻繁に起こるようであれば「Firefoxをリフレッシュ」しましょう)。

[Firefox おすすめアドオン]
・uBlock Origin
 ほとんどの広告を強力なフィルターで非表示にしてくれます。たまーにいらないところで表示されることはありますが。Youtubeの広告は、これでははじけないので注意。
 ただ、世の中にはニュースサイトやアフィリエイトブログに"アンチアドブロック"を仕込み収入を得ようとするサイトもあるので、 その場合は別途対応が必要になってきます。「アンチアドブロックキラー」で検索検索!
・Ghostery
 イマを生きるデジタル世代には必須アイテムと言っても過言ではないです。 これは広告のブロックだけでなく、Google社、Facebook社、Twitter社、Yahoo!社などからの、個人を特定しようとするユーザー追跡機能をブロックしてくれます。 サイトのローディングが高速化すること間違いなし!
・Multi-Account Containers
 これを入れるだけで1つのウインドウで複数のアカウントにログインできるようになります。 某ゲームサイトでアカウントを掛け持ちしていた時期は、よくこれにお世話になりました。


2位 Opera
Firefox、Chromeに比べてシェア率は劣りますがこれも優秀なブラウザ。 デフォルトで広告ブロック機能があるのでインストール直後から快適にブラウジングできます。 デスクトップ版だとウインドウ端にアイコンがいろいろありまして、ワンクリックでインスタ、ブックマーク一覧、設定などに飛べるのです。
「カスタマイズとか気にしないからとにかく便利にブラウジングしたい!」という方はこれ一択!


3位 Google Chrome
個人的に艦これする時にお世話になっているもの。
シェア率世界No.1。Androidスマホにデフォルトで入ってるやつです。フツーに行かう分にはまあこれでもいいでしょう。
アドオンの数はかなり豊富。Firefoxと同じくテーマで着せ替えができますが、 ワタシがいくつか試したところカラーリングが見づらくなるのでデフォルトがいいと思います。ここはあくまでお好みで、って感じかな。


番外編 Safari
Apple製品にデフォルトで入っているやつ。iPadがあるのでまったく使わないことはないですが、微妙に使い勝手が悪いな、と思いました。 Windows版ではブックマークのインポートはIEからしかできないというクソ仕様。元々Mac向けだから仕方ないのだろうか。


こんな感じですかな。好みやデバイスのパフォーマンスと相談しながら楽しくブラウジングしましょうね!次はセキュリティ対策ソフト編でもやりたいですね。


それでは今日はこの辺で。バーイセンキュー!

ほう、ここをわざわざ反転するとは君、なかなかのものですな。最後まで見てくれたことに感謝の意を述べよう。


さて、そんな君には、「とっても安い料金で」Youtubeの広告をはじく"ヒント"を教えちゃうぞお


それは……


"インド"


本当は公開していいものかなど様々な理由でここに残すことを結構悩んだんだけど、みんなあの二連広告にうんざりしてるっしょ?だからいいことを教えてあげようと思ってねw

あ、もちろん、調べて実際にやってみるのはすべて自己責任でね~