La Rose Bleue

2021/07/27 Tue. とにかくヤマトを語りたい!

それは、昨年8月頃のことだった。
なんとなく「宇宙戦艦ヤマト」のOPを無性に聞きたくなり、YouTubeでそれをずっとリピートさせながら他ジャンルの絵を描いていた。
あの曲はやっぱり壮大な曲調と歌詞、何よりささきいさおさんの歌声が良い。止められるわけもなく何度もリピートさせてしまう。 これが名曲なのだと、本当の意味でようやく理解できた。何度も聞きたいと思うからこそ、名曲なんですよね。

ならば、アニメ本編はどうなのだろう。とても興味がわいてきた。善は急げ。早速見てみることにした。 アニソンは知ってても本編にあまり興味はわかないことが多いという自分にとって、これは例外的なことだった。


へえ、地球がこんな悲惨な状態から始まるんだ。それに第1話で早速発進するんではなくて、古代と島が戦艦大和の残骸を見つけたところで終わるのか。
第2話で初めて動くんだね。正直内容自体はほとんどよく知らなかったので、そこには驚いたものだった。
ちなみにオリジナルは「かつての世界大戦で沈んだ本物の戦艦大和を改造して宇宙戦艦ヤマトを造った」とされているが、 リメイクでは「大和の残骸に偽装して、新たにヤマトを建造した」となっている。また、全長もリメイクの方が大きいらしい。


その後、リメイク「宇宙戦艦ヤマト2199」の方をすべて見終わった。推しNLができてしまった。「星百合」「ユリいと」「古雪」だった。どれもCP厨だから惹かれるものだった。

単体での推しキャラもできた。最年少クルー・岬百合亜ちゃんだ。中の人はμ'sのことりちゃん。かわいい。オレンジの制服かわいい。ツインテールもストレートもかわいい。
ついにはフィギュアまで買ってしまったほどだ。

百合亜ちゃんのフィギュア

そして今は2202を中盤くらいまで見ている。新作の2205が秋に見れるということなのでできるだけ早く視聴を済ませておきたい。

でもそんなに遊んでる暇はないんだよな……試験料金が次の春から上がってしまうので、今秋には基本情報技術者試験に受からなければならないのだ。はあ。


P.S. ヤマトのことをある人に話したら「ヤマトの監督が描いたから」ということで、銀河鉄道999をすすめられた。見たいアニメリストに入れておこうと思う。